子連れ海外旅行(ベトナム編)

子連れ海外旅行

こんにちは、Lingです。

家族4人と1匹(夫・子供2人&わんこ)で毎日賑やかに暮らしている共稼ぎ主婦です。

夫婦もともと海外旅行が大好き。独身の頃はお互いに色々な国に行っていました。しかしながら、上の子が生まれてからはおっかなびっくりの育児の中、小さな子供を連れての旅行は国内でも大変なのに、海外なんて無理!と暫く海外から遠のいた生活を送っていました。下の子が2歳を迎える頃に、少しずつ余裕が出てきて、海外に行きたい意欲がムクムクと芽生え、上の子が4歳11ヶ月、下の子が1歳11ヶ月の時についに海外デビューしました。
それ以来、毎年の海外旅行を恒例行事とし、現在6ヵ国目になります。基本的に長期連休を使ってローコストな子連れ海外旅行を楽しんでます♪

もしこれから子連れで海外旅行を考えられている方、次はどこ行こうかなと考えられている方の参考になれば嬉しいです。

※あくまでも我が家の個人的な感想となりますので、参考程度にお願いします。また、日々世界の状況は変化しております。必ず最新情報を入手した上で楽しく安全な旅行を計画してくださいね。

ベトナムってどんな国?

ベトナムはインドシナ半島の東側半分に位置し、中国・ラオス・カンボジアに隣接し、東と南は南シナ海に面してます。首都はハノイ、日本からは直行便で5時間程度、時差は日本時間マイナス2時間で、世界遺産もビーチリゾートもありまだまだ古き良きアジアな雰囲気が残り、治安も悪くなく、子供も大人も楽しめる場所だと思います。
我が家でいくと、夫君は行ったことありますが私は初めての国です。

子供たちは5歳11ヶ月と2歳11ヶ月

前年度の上海旅行から1年、下の子はまだオムツが必要でしたが、移動中の抱っこは大分減ったことなど楽になったところもありますが、まだまだ意思表示が出来るところと出来ないところで注意が必要な年齢です。特に行った時期が9月のまだ蒸し暑い時期だったので、日本で暑さには慣れているとはいえ、熱中症予防は万全の準備をしました。

ちなみにですが、この頃の記憶って残ってるのかな?とたまに子供たちに聞きますが、上の子は残っていますが、下の子は一切記憶に無いそうです…日本では体験できないようなこともしたのですが、そんなものですかね(苦笑)

スケジュール

4泊5日の旅。
ハノイを拠点として、日帰りできる周辺の観光地をめぐる旅を計画しました。上海での旅行から一変、この旅行では夫君が独身時代にどんなバックパッカーの旅をしてきたか片りんを知る羽目になりました。私にとっては、いい意味でこの旅はバケーションではなく精神修行の旅となりました。

1日目~お昼過ぎにノイバイ国際空港に着、エアポートミニバスでハノイ市中心部まで移動し、ハノイ大教会にほど近いホテルにチェックイン~
▷タンロン水上人形劇
2日目~バスで約4時間の移動~
▷ハロン湾(ハロン湾クルーズ)
3日目~中休み~
▷ホアンキエム湖周辺を散策
▷旧市街散策
4日目~ツアーバスにて約2時間の移動~
▷香寺
5日目最終日のため、市内散策
~夜の便で日本へ帰国~

子連れベトナム・ハノイに行ってどうだった?

街の雰囲気・綺麗さ ♥♥♥

懐かしいアジアといった雰囲気が残る印象を受けました。タイや台湾などはすっかり都会に洗練されて、あの雑然としているけど賑やかに活気あふれる雰囲気が個人的にはすごく好きで、懐かしい気持ちに浸ることができました。だからといって、衛生環境が昔のまま悪いかというとそういうことはなく、古い建物などもおしゃれにリノベしながら雰囲気を残しつつも丁寧に使っている様子でした。ただ、路肩に入ったりすると歩道など整備されていない道路があったりはしましたので、小さいお子さんは少し注意が必要です。

トイレ事情 ♥♥♥

上海の時と同様にホテルを拠点に動いていたことから、トイレは出来る限りホテルで済ませてからといとことを徹底していました。しかしながら、やむを得ず出先で行きたくなってしまった時はカフェやレストラン(あればデパートやホテルなどがおススメ)に入るなど対策していました。下の子はオムツなのでトイレに行く必要もありませんが、上の子はトイレでする際は綺麗なトイレを探して、ウエットシートで拭いた上で手持ちのティッシュを敷いてさせるなどしていました。観光地などは出来るだけ綺麗そうな場所を確認し、先に促すようにしてました。

食事 ♥♥♥♥♥

何といってもフォー。初日子供たちも抵抗なく食べてくれましたし、普通に美味しいですよね!他にもカフェが多く食事に困ることは有りませんでした。ちょっとしたお高めの郷土料理のレストランなどにも行ったのですが、ローカルフードが特に美味しかったです。その中でも一番は旧市街のライム塩で食べる焼肉(BBQ)が絶品でした!忘れられない味で、日本でも再現してみましたが、全然違う…。行かれる際はぜひ食べてみてください!

観光 ♥♥♥♥

ハロン湾

移動に使ったローカルバスが完全にキャパオーバーですし詰め状態の片道4時間、下の子は泣くまでは至らなかったけど、完全にご立腹でした。大人ならまだしも、子供にとっては辛かったようで、可能であれば別の方法をお勧めします。
ハロン湾では一番短いショートコースのクルーズで巡りました。クルーズ船や手こぎの小舟での約3時間半程度の散策に子供たちは機嫌を取り戻し楽しむことができました。

香寺

ハノイから日帰りでちょうどいい距離で軽く選んだ場所は想像を超えるハードさでした。バスで1時間半程度、そこから乗客いっぱいで沈みそうな手漕ぎボートで約1時間半 、香寺のある岩山に到着します。その後は大雨の中、トレッキング。あまりにもヒーヒー言っている我々を見かねたのか、一緒の船に乗っていた韓国人観光客が下の子を抱っこしてトレッキングしてくれて本当に助かりました。
実際、そこまで期待していなかったのですが、その先には洞窟と中にはお寺があり想像以上に神秘的な場所に本当に感動しました。到着するまでのハードさがまるで冒険のようで、より感動を呼んだのかもしれませんが(笑)
体力に自信がある家族であればおススメします。ただし、時期にもよりますが万全の準備で!

ハノイ市内

古き良きアジアな雰囲気が残る街並みに加えて、おしゃれなカフェに美味しい食べ物。雑貨は何をとってもカラフルで可愛い。刺繍が施された小物に綺麗な貝などを使った漆器、アオザイ…街並みとセットでテンション上がりまくりでした。バックパック旅行なので、荷物が入らずお土産があまり変えなかったのがなんとも切ない!

コスト ♥♥♥♥

トータルコストとして当時(’15年当時)で25万円程度。安いでしょうか?高いでしょうか?
飛行機もホテルも個人手配で、大人2人・子供2人の値段です。
我が家はローコストで行くことをコンセプトとしてます。飛行機代と宿泊費を出来るだけ抑え、移動や食事はローカルのものメインで。安いところって安全性やお部屋は清潔なのかな?など疑問もあるかと思いますが、事前に評価を見た上で予約するので、基本的には大きく外れたことは無いです。家族連れの口コミの量と内容はよく見るようにしてますね。写真マジックに多少引っかかることはありますが(笑)
安いホテルは小規模のところが多く、ホテルのスタッフとの距離が近いので仲良くなって色々とローカルのことを教えてもらえるのはメリットかなと思ってます。

まとめ

♥♥♥♥♥

私は初めてのベトナムでしたが、総合的に大満足でした。子連れ海外旅行とは話がズレますが、老後、移住したいと割かし本気で思ってしまったぐらいです。ベトナムは平均年齢も30台前半と非常に若い国のためか、街に活気がありこれから成長していく国なんだろうなと肌でも感じました。また、老若男女問わず、非常にフレンドリーで子供たちの接し方も自然で、お国柄なのかとても好感を持ちました。

余談

実は、この年の旅行はタイで予約を取っていました。しかし、旅行の直前にタイ・バンコクでテロが発生し、飛行機が飛ばなくなりキャンセルとなりました。たまたまですが、トランジットがベトナム経由のチケットだったということもあり、航空会社に交渉の上、そのままをベトナム行きに変更してもらうことができ、この年の旅行となりました。旅行にはトラブルは付き物ですね。この時は行く前でしたが、過去、道中トラブルが発生することも過去には多々ありました。その中で学んだことは、一貫して”判断のスピード”と、”粘り強く交渉する”ことが重要なことです。海外で予期せぬ延泊は精神的にも肉体的にもキツイですからね。小さな子供がいるならなおさら。

ある程度、何が起こっても焦ることなく対処できるように余裕を持った前準備と計画を立てていきたいですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます♪



Ling

Ling

大学卒業以来、大手企業のエンジニアとして20年弱勤め2度の産休・育休を経てきたワーママです。会社の副業解禁を期にオーダーメイド花屋を開業。パラレルキャリアを育てながら、ほど良い働き方を目指してキャリアの方向性を模索中。小中学生兄妹。夫。4歳わんこ。家計と豆腐メンタル強化中です。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP